日常日記。泡沫の言葉達

December 12, 2010

【告知】ブログお引越しのお知らせ2

auoneブログは12/20をもって更新及び管理不可、3月頃には完全閉鎖になります。
なので、それにあわせて我がそらごとAuroraはライブドアに移行、継続しますのでお知らせします。

空嘘とAurora
http://mocking-aurora.doorblog.jp/

現在試運転中で12/1より心機一転開始しています。
過去の『そらごとAurora』はブログ別置=保管しますのでよろしくお願いします。
今後ともお付き合いいただける方は確認お願いしますね。

尚、作品倉庫ブログ『偽アカシア』も継続予定です。現在追加遅延中ですが。
アリスが完結し、移行が完了したら再追加開始しようかなぁ。


asa10_s at 23:17|PermalinkComments(0)

December 08, 2010

そういえば師走なんです

今朝の起床時、急に「さむい!?」ってなりました。

布団から出たくない、この懐かしい感覚…
抜け出した途端『早く家に帰りたい』と絶望を憶えるこの感覚。

まさしく冬です。

というかやっと気付いたんですけど、今って12月なんですね。

カレンダーを何度見てもしっくりこないこと請け合いです。
先月…ええと10月?え!先月って11月なの!?ってなります。

この調子だと新年もあっという間なんだろうなぁ。


ここで新年へ向けての抱負をひとつ。


PC機器周りを一新する。


せっかくのPSPも何故かアクセスポイントが拾えずにただの記録端末です。
メインのノートさんも何故かシグナルが中くらいに低下しています。

もう3年も使ってるのでだめなんでしょうかね。
そういえば設置のときに業者さんが「寿命は3年くらいですかねー」とおっしゃっていた気がします。

…ところで、我が家の辺りには光は来たのでしょうか。

噂では近所の中学は入って小学校は届かないという話。

また微妙な距離感です。



asa10_s at 23:48|PermalinkComments(0)

November 13, 2010

不在者の決意

『マクガフィン・ゴースト』 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
烏丸 舎人/原案 KIOX/ノベライズ


「ねぇ、キミ。アイドルにならないか?」
黒いスーツの男性に声をかけられ、ある研究所に集められた四人の男女。彼らの目の前にいたのは、モニターの中で横たわる美しい少年。男は告げる、彼ら四人にこのバーチャルアイドル『北沢芳人』を作り上げて欲しい、と。
それぞれの才能をバーチャルアイドル=マクガフィン・ゴーストへ注ぎ込む四人。しかし完成に近づくにつれ、無限の可能性と不安を覚え始める。そして芳人が突如、奇妙なことを口走り始める。
メディアの中に羽ばたき、瞬く間に世間の注目を集める芳人。その一方で、彼を妄信するファンが一人、一人と命を絶っていく。



『バーチャルアイドルが殺人事件を起こす』というのに惹かれて買ったものの、殺人事件というより自殺騒動という感じでした。
集められた四人の過去の傷や葛藤の様子がいまいち伝わってこないのも勿体無いです。
全体的に盛り上がりと盛り下がりが伝わってこなかったので、もう少し製作過程とか、芳人に対する違和感と恐怖などもゆっくり描いて欲しかったです。本があと二倍くらい分厚かったら楽しめたかもしれません。

まさに『ラノベ然』とした作品。どっちかというとケータイ小説というか。
最近はラノベでも密度の高い作品が多いので、残念なところではあります。



asa10_s at 19:10|PermalinkComments(0)

指先寒い日々。

どんどん凍えてきましたね。

十一月も二週目が終わり間近、暖房必須の毎日が始まっています。
最近はストーブのほかに電気カーペットもレギュラー入りしています。
やっぱりね、温風一本頼りじゃあいつ凍えるか分からないしね。

第一に、キーボードを叩く指先がうまく動かないのが問題なので。


そういえば最近は、安眠を守るためにハマっていることがあります。

といっても単に、『壁時計の電池を抜く』だけなんですけど。

うっかり秒針の音の大きいのを愛用しているので、思索や睡眠時に音が少ないのはとても落ち着きます。
ふと熱心に小説を書いていて、我に返る部屋が無音。
これはとてもいいです。一度気になるとずっと聞こえてしまうのでね。

最初は睡眠時だけだったのですが、ここ数日は始終外しっぱなしになっています。時間などというのはケータイや愛用腕時計でも事足りるのだと再発見。


そんな今も、自分のタイピングの音だけが響く部屋に居ます。



asa10_s at 14:37|PermalinkComments(0)

November 08, 2010

お引越しについて草案(決定待ち稿)

とりあえず絞り込めてきたので、今後の推移など書き留めてみます。

まずは決定稿。

●新規移転先を十二月一日付けで設置。
そらごとAuroraの記事更新自体は十二月半ばギリギリまでは続ける予定でいます。移転先の記事更新の開始は試運転が一日、本運転が十二月半ば。
引越し先のURLは決定し次第、改めて当ブログ記事内でご報告します。

●移転先での心機一転、一からのスタート。
運営側の話では記事の移行ができるようにする、という話ですので、今までの記事はそっくりどこかに移動し、もう一つ拠点をすぐ傍に構えて記事自体は第一歩から始めたいと思っています。

続いて草案。こちらはまだ決めかねている内容も入っております。

1、ライブドア(またはシーサー)に拠点を置く場合
Aurora復元所をサブブログにおき、同IDで新生Auroraを開始。復元所は閲覧自由、コメント可、トラバ可に設定。

1、忍者ブログ(現倉庫ブログID)に拠点を置く場合
復元所を一旦上記のどちらかに置き、ゆっくりと写真等含む記事の復元をしていく。
この場合『本家1、復元サブ1(不要になり次第閉鎖)』は決定事項なので現偽アカシアは記事復元先にするか閉鎖するかのどちらかになる可能性も。一箇所にブログ3つは多いもんな…
いずれにせよ、閉鎖するのは新年度とか下手すると来年末までのろのろやってるとかそういう結果になると思うので、暫くは『偽アカシア』をブックマークしてもらっていれば見失わずに済むと思われます。向こうでも本家移動のお知らせはする予定なので。


こんな感じでしょうか。
そんでもって、移転先ですが、シーサーとライブドアなら今のところライブドア寄りに偏ってきています。記事投稿のしやすさと、カテゴリを二つ登録できるところに惹かれています。
あとはネームバリューですかね。
今後閉鎖の可能性のなさそうな場所に住処を構えたいです。『ライブドアブログが閉鎖』になったら世界がひっくり返ると思うので。多分。

現時点では『ライブドア本家+Aurora補完計画サブ』が一番理想に近いですね。

とりあえず、新規始動はもうしばらくお待ちください。
皆さん、そう急がずに残りのauone生活エンジョイしましょう。



asa10_s at 19:21|PermalinkComments(4)

November 05, 2010

比較じゃないけどちょっとプレゼン。

獅子か、生戸か。それが問題だ。

しかし私の一番気になっている問題点は
携帯電話からだと文字色が反映されない。
ということ。

じゃあどうすればいいのか。他にどこかいいとこないの?
そんな声が聞こえたような聞こえないような気がしないでもないのでここはひとつ比較から離れて私の利用しているブログの紹介をしましょう。

http://locusttree.blog.shinobi.jp/
小説の倉庫ブログとして利用しています。
忍.jp。忍者ブログ。


利用は無料。
アカウント作成要、容量無制限、文字色対応あり。
おまけに携帯電話からの投稿編集も可能です。どうやら最近モバイル版が新調された模様。
別のブログからの引越し(インポート、エクスポート)も可能。
ドメインはblog.shinobi.jpの他、奇妙なドメインから好きなのを選ぶこともできます。

広告は、PCからなら文字のみ、携帯からなら最下にバナーと文字です。PCの広告は殆ど目立ちません。携帯はちょっと多いけど、一番下だけなので邪魔にはならないかと思います。

とにかく自由の利くブログです。知識があればCSSも結構弄れますし、デフォルトでも充分な設備が整っているので難なく使えるのでは。
現存のテンプレートを利用する以外に、好みのテンプレートを自作することもできますよ。
拍手機能、カウンター、アフィリエイト、アクセス解析も設置可能。ブログパーツもどんとこい。

ちょっとだけ残念なのは、新着記事が全ジャンル一緒くたなので『創作ブログの人の新着だけ見たい』『この話題誰か書いてないかな』と探すのが難しいこと。
他には今のところ困っていることもありません。


まぁ百聞は一見にしかずってことで。
http://blog.ninja.co.jp
興味が湧いたら携帯やPCから確認してみてくださいな。
モバイルこっち→http://i.shinobi.jp/


ただ、私の場合、倉庫も本家も忍者ってなんかつまらない気がしてるんですよね。求ム新鮮味。
最終手段ですかね。



asa10_s at 23:23|PermalinkComments(0)

ふと、我に戻る。

さっきの記事を見て気づいたんですが、
私、多分寝呆けながら書いてました。

23時前後の記憶が曖昧~
なんか必死にキーボード叩いてた気がするんですけど。
冷静になればライブドアさんも充分及第点です。

さて残された日々。残るは小説の区切り。
せっかくだから原点に返って、ケータイから毎日投稿しようかな。

そういえばあまりのことでナルコレプシー…違った、鳴子旅行記が冒頭のみでしたね。夕飯から翌日帰るまでもちゃんと更新したいです。

とはいえ……今日は凄く眠い。小説の下書きしてアンダーグラフ聴きながら布団に入ることにします。

辻村さんの新刊のことも書きたいし、辻村特集のかつくらの話もしたい。

もう導火線に火を点けても良い頃だし。
どうぞお別れと始まりのその日までお付き合いください。

ではとりあえず、おやすみなさい。


asa10_s at 00:10|PermalinkComments(0)